戦争・対人戦

廃都三国戦
廃都三国戦

■廃都三国戦(以下三国戦)とは
帝国、王国、連合の3国がマップ「廃都リデリウム」にて争い、勢力ポイントを競う戦争となります。
戦略と団結力が重要なカギとなる戦争であり、制限時間内に最も多く勢力ポイントを獲得した国家が勝利する 、大規模な戦争です。


スケジュール
開催曜日 毎週月曜日・水曜日・金曜日
開催時間 21:00~22:30
戦争募集締切 21:00
戦争開始時刻 21:30
戦争終了時刻 22:30


戦争参加方法

■参加方法
戦争へ参加するためには、戦争開始30分前までにNPC「廃都三国戦受付」に話しかけ、参加登録を行う必要があります。
参加登録の際、費用として10000G必要となります。

三国戦参加希望者が定員を超えていた場合は、戦争開始前に抽選が行われます。
抽選に外れた場合、参加費用は返還されます。
抽選に当選した場合、もう一度戦争受付NPCに話しかけ、「正規兵」として正式登録を行ってください。

※ログアウトしている場合、抽選の対象外となりますのでご注意ください。


正規兵に落選した場合、NPC「廃都三国戦受付」より義勇兵として三国戦に参加できます。
義勇兵の場合、費用は要りませんが、戦争開始直後から戦場に入場可能となります。
義勇兵は登録順に、参加できなかった登録者は待機状態となります。
義勇兵は戦場で死亡すると本国へ送還されるので、その際に出来た空きを埋める形で、待機状態の登録者が順番に戦場に送られます。

■兵の種類
戦争登録時には、兵種が2つに分かれます。
開始30分前までに費用を支払い正式登録すると、「正規兵」という区分になります。

さらに正規兵に登録時、「指揮官」としても立候補できます。
「指揮官」は1回の戦争に1人のみ選出されます。
指揮官の立候補者が多い場合、抽選となります。
この時高い爵位の場合、当選確率が向上します。

戦争開始後に募集開始され、費用無しで登録すると、「義勇兵」という区分になります。
下記が兵の種類と、その特徴となります。


正規兵
  • 戦場で死亡した場合、戦争マップの中にある所定の位置で復活できる。
  • 戦争の勝敗に関係なく名誉ポイントが取得でき、義勇兵より多くの名誉ポイントを取得しやすい。
  • 募集人数は義勇兵よりも多い。

義勇兵
  • 死亡した場合、所属国へと送還される。
  • 戦争の勝敗に関係なく名誉ポイントが取得できるが、正規兵よりポイントを多く獲得することは難しい。
  • 戦争中に空きができ次第、途中参加が可能。
  • 募集人数は〔定員 - 参加した正規兵の数〕

指揮官
  • 指揮官の発言は通常のチャットとは別枠で表示される。
  • 指揮官死亡時、復活に掛かるペナルティが一般の兵より重い。
  • 勝利時の報酬が正規兵よりも多い。

戦争の流れ

■開戦まで
戦争開始30分前に、正規兵の抽選が行われます。

※抽選によって当選した場合、もう一度NPC「廃都三国戦受付」に話しかけ、 正式登録を行う必要があります。


戦争開始20分前に指揮官の抽選が行われます。
抽選後、戦争開始までパーティ編成を行う時間となります。
また、この間に指揮権を放棄できます。
その場合、もう一度指揮官の抽選が行われます。 戦争開始後、NPC「廃都三国戦受付」から戦場へと移動出来ます。

パーティを組んでいる状態でも、戦争受付NPCに話しかけることで個別に移動が出来ます。
移動先は、12ヵ所あるポイントのいずれかにランダムで振り分けられます。
移動先のポイントが死亡時の復活地点となります。

■勢力ポイント
戦争の勝敗は勢力ポイントの多寡で決まります。
勢力ポイントは以下の方法で増加します。
  • 拠点を占拠した状態で定時ごとのビューグルコールが発生する
  • 敵国の兵士を倒す
勢力ポイントは以下の方法で減少します。
  • ビューグルコール時に拠点を一つも占拠していない場合


■拠点
拠点は、拠点の周辺にある4つのガードタワーにより守られています。
占拠の為にはこれらを全て破壊することが必須となります。

ガードタワーが健在のとき、ガーディアンが敵の侵入から拠点を守っていますが、ガードタワーが全滅すると、このガーディアンは消滅します。

拠点内には各国のコアがあり、全ての敵国のコアを破壊することで 拠点を占拠できます。

拠点占拠後、ガードタワーとガーディアンが復活します。
拠点を占拠した際、拠点内に存在する敵国の兵士は全員爆死してしまいますので注意が必要です。

■ビューグルコール
戦争開始から10分に1度、ビューグルコールが行われます。
この時、所持している拠点の数に応じて勢力ポイントが加算されます。

また、敵国プレイヤーを討伐した際のポイントの 増減も、このタイミングで行われます。

ビューグルコール時に勢力ポイントが0になっていた場合、 その戦争に敗北します。



終戦後の様々な恩恵

■勝利した場合
戦争に勝利した場合、戦争参加者には勢力ポイントの 何割かの 名誉ポイントが支給されます。
報酬はNPC「廃都三国戦受付」から得ることができます。
勝利国全体に対しては、次回の戦争まで以下の恩恵が発生します。

◇アイテムドロップ率の増加


しかし、同一の国家が連勝を重ねると、その国家は次回戦争時に初期勢力ポイントが減少します。
上記の恩恵や初期勢力ポイントの減少は、連勝を重ねるごとに効果が高くなります。


■勝敗に関係の無い恩恵
勝敗に関係なく、占拠していた砦の種類や数により、以下の恩恵が発生します。

◇修練の塔 … 取得経験値のボーナス

◇幸運の塔 … アイテムドロップ率のボーナス

◇勝利の塔 … 取得PvPポイントのボーナス



■敗北した場合
敗北した場合、次回戦争時、初期勢力ポイントが増加します。
連敗を重ねるごとに増加量はアップします。



戻る
次へ