廃都三国戦
廃都三国戦の紹介

■廃都三国戦(以下戦争)とは

帝国、王国、連合の3カ国が、ひとつのマップで争い 制限時間内に最も勢力ポイントが多い国が勝利する 大規模なPvP戦闘システムです。

■参加するには

戦争では国ごとに一度に参加できる人数が決まっています。 参加者は基本的に抽選となります。
抽選にもれた場合でも、まだその戦争には参加する方法があります。
詳しくは 戦争への参加 をご覧下さい。

また、戦争は一定日時に開催されます。
開催日時に関しましては 公式告知 をご覧下さい。

勝利時/敗北時

勝利した場合、戦争参加者には役割に応じて報酬が 支給されます。 また、勝利国家には次の戦争まで恩恵が与えられます。
詳しくは 勝利時の恩恵 をご覧下さい。
戦争への参加方法

■参加方法

戦争へ参加する方法の一つとして、戦争開始30分前までに戦争受付NPCに話しかけ、参加登録を行う方法があります。
この時費用として10000G必要となります。
また、この時定員を超えていた場合は、戦争開始直前に抽選が行われます。
抽選で外れた場合、参加費用は返還されます。
抽選により当選した場合、もう一度戦争受付NPCに話しかけ、正式登録を行ってください。

※ログアウトをしている場合、抽選の対象外となりますのでご注意ください。

もう一つのやり方として、戦争NPCに義勇兵登録をする方法があります。
この方法の場合、費用は要りませんが、戦争開始直後からの登録となります。
こちらの場合、登録順から参加し、参加できなかった登録者は待機状態となります。
義勇兵は戦場で死亡すると本国へ送還されるので、その際に出来た空きを埋める形で、待機状態の登録者が順番に戦場に送られます。

■兵の種類

上記でも少し触れましたが、戦争登録時に兵種が分かれます。
開始30分前までに費用を支払い登録すると、正規兵という区分になります。
さらに正規兵に登録時、指揮官としても立候補できます。
指揮官は1回の戦争に1人のみ選出されます。
指揮官の立候補者が多い場合、抽選となります。
この時高い爵位の場合、当選確率が向上します。
戦争開始後に募集開始され、費用無しで登録すると、義勇兵という区分になります。
下記が兵の種類と、その特徴となります。

正規兵

・死亡した場合、戦争マップの中にある所定の位置で復活できる。
・戦争の勝敗に関係なく名誉ポイントが取得でき、
 義勇兵より多くの名誉ポイントを取得しやすい。
・戦争中に新規追加されることは無い。
・募集人数は義勇兵よりも多い。

義勇兵

・死亡した場合、所属国へと送還される。
・戦争の勝敗に関係なく名誉ポイントが取得できるが、正規兵よりポイントを多く獲得するのは難しい。
・戦争中でも空きができ次第、途中参加が可能。
・募集人数は〔定員 - 参加した正規兵の数〕

指揮官

・指揮官の発言は通常のチャットとは別枠で表示される。
・指揮官死亡時、復活に掛かるペナルティが一般の兵より高い。
・勝利時の報酬が正規兵よりも多い。



戦争の流れ

■開戦まで

戦争開始30分前に、正規兵の抽選が行われます。
※抽選によって当選した場合、もう一度戦争受付NPCに話しかけ、 正式登録を行う必要があります。

戦争開始20分前に指揮官の抽選が行われます。
抽選後、戦争開始までパーティ編成を行う時間となります。 また、この間に指揮権を放棄できます。
その場合、もう一度指揮官の抽選が行われます。

戦争開始後、戦争受付NPCから戦場へと移動が出来ます。
パーティを組んでいる状態でも、 戦争受付NPCに話しかけることで個別に移動が出来ます。
移動先は、12ヵ所あるポイントのいずれかにランダムで振り分けられます。
移動先のポイントが死亡時の復活地点となります。

■勢力ポイント

戦争の勝敗は勢力ポイントの多寡で決まります。
勢力ポイントは以下の方法で増加します。
・拠点を占拠した状態で定時ごとのビューグルコールが発生する
・敵国のプレイヤーを倒す

また、勢力ポイントは以下の方法で減少します。
・ビューグルコール時に拠点を一つも占拠していない場合
・敵国に倒された場合
・死亡時に自動復活で蘇生した場合
 (義勇兵の場合は自動的に減少される)

■拠点

拠点は、その周辺にある4つのガードタワーにより守られています。
占拠の為にはこれらを全て破壊することが必須となります。
ガードタワーが健在のとき、ガーディアンが敵の侵入から 拠点を守っていますが、ガードタワーが全滅すると、 このガーディアンは消滅します。
拠点内には各国のコア石があり、敵国のコア石を破壊することで 拠点を占拠できます。
全ての敵国のコアを破壊したとき、はれて拠点の占拠となります。
占拠後、ガードタワーとガーディアンが復活します。 拠点を占拠した際、拠点内に存在する敵勢力プレイヤーは 全員爆死してしまいますので注意が必要です。

■ビューグルコール

戦争開始後から10分に1度、ビューグルコールが行われます。
この時に所持している拠点ごとに勢力ポイントが加算されます。
また、敵国プレイヤーを倒したり倒されたりした際のポイントの 増減もこのタイミングで行われます。
ビューグルコール時に勢力ポイントが0になっていた場合、 その戦争に敗北します。


終戦後の様々な恩恵

■勝利した場合

戦争に勝利した場合、戦争参加者には勢力ポイントの何割かの 名誉ポイントが支給されます。
報酬は戦争受付NPCから得ることができます。
勝利国全体に対しては、次の戦争まで以下の恩恵が発生します。
◇アイテムドロップ率の増加

しかし、連勝を重ねるとペナルティとして次回戦争時の初期勢力ポイントが 減少します。
上記の恩恵やペナルティは、連勝するごとに効果が高くなります。

■勝敗に関係の無い恩恵

勝敗に関係なく、占拠していた砦の種類や数により、 以下の恩恵が発生します。
◇修練の塔…取得経験値のボーナス
◇幸運の塔…アイテムドロップ率のボーナス
◇勝利の塔…取得PvPポイントのボーナス

■敗北した場合

敗北した場合、次回戦争時、初期勢力ポイントが増加します。
連敗を重ねるごとに増加量はアップします。
今後のアップデート要素の一部

■ゲストNPC

一定条件を満たした場合、ゲストNPCが加勢することがあります。
また、中立のNPCが乱入してくることがあります。