チュートリアル

オプション設定

■環境

メッセージウィンドウ透過・パーティウィンドウ透過
メッセージウィンドウ、パーティウィンドウ、それぞれの透過処理を設定する項目です。

  • アクティブ
    メッセージウィンドウ・パーティウィンドウが選択されている時の、それぞれのウィンドウの透過を設定します。
  • 非アクティブ
    メッセージウィンドウ・パーティウィンドウが選択されていない時の、それぞれのウィンドウの透過を設定します。

ミニマップ透過
ミニマップの透過を設定します。

その他のウィンドウ透過
その他ウィンドウの透過処理を設定する項目です。

  • アクティブ
    その他ウィンドウが択されている時のウィンドウの透過を設定します。
  • 非アクティブ
    その他ウィンドウが選択されていない時のウィンドウの透過を設定します。


■演出

音量調整
  • BGM
    BGMの音量を設定します。
  • SE
    効果音の音量を設定します。
  • VOICE
    VOICEの音量を設定します。

描画範囲
自分を中心として、いくらの距離までにある物を描画するかを設定する為の項目です。

  • PC
    プレイヤーキャラクターの描画範囲を設定します。
  • MAP
    MAPの描画範囲を設定します。
  • EFFECT
    エフェクト効果の描画範囲を設定します。
  • MAP OBJ
    MAPやオブジェクトの描画範囲を設定します。

チェック項目
それぞれの項目の表示のON/OFFを切り替えます。
チェックを入れることでONに、チェックをはずすことでOFFの設定になります。


■機能

PT作成時のデフォルト設定
パーティ作成時のデフォルト状態を設定します。

  • アイテム分配
    アイテムの分配方法を設定します。
    主張分配、巡回分配、分配しないの3つから選択します。
  • 経験値分配
    経験値の分配方法を設定します。
    公平分配、分配しないの2つから選択します。
  • 自由参加
    あり、なしの二つから選択します。

※パーティシステムについての詳細はこちら


チェック項目
それぞれの項目の表示のON/OFFを切り替えます。
チェックを入れることでONに、チェックをはずすことでOFFの設定になります。


■操作

キー操作
戦闘、ウィンドウ、その他と3項目あり、
それぞれ各コマンド、動作を好みのキーに配置することができます。

  • パターンA
    単独キーで操作するのが特徴のキー設定です。
  • パターンB
    【Alt】や【Ctrl】キーと他のキーを組み合わせて操作するのが  特徴のキー設定です。

キー設定の変更方法
一覧のキーをクリックすると白く欄が変化しますので、その状態で、設定したいお好きなキーを押してください。
押したキーに欄の表示が変化すれば設定完了です。

ただし別の機能のショートカットキーと、設定したキーが重複している場合、すでに設定されているキーと入れ替わって設定されます。

他の機能でキーが使われていないか、確かめてから設定してください。

チェック項目
それぞれの項目の表示のON/OFFを切り替えます。
チェックを入れることでONに、チェックをはずすことでOFFの設定になります。


戻る
次へ