アップデート情報
アップデート情報
既知不具合に関する情報【2016/08/01追記】 [11-08-02]
当ページでは、お客様からいただいたご報告を含め、現在、不具合・バグの対応状況を記載しております。
既知不具合は、以下5つのステータスで対応状況を表しています。


運営チーム、および開発スタッフにて確認中


開発スタッフで対応を検討中


開発スタッフで不具合やバグを修正する予定


不具合やバグを修正して、ゲームへ反映済み


運営チーム、開発スタッフで現象を確認した結果、ゲームの仕様と判断

当ページ内、既知の不具合にない不具合を発見されましたら
「 サポート窓口 」よりご連絡ください。
不具合報告に対する謝礼のお振込みに関しては、終了させていただきました【2016 3/4追記】

なお、ゲーム内での悪用や混乱の恐れがある事象に関しましては、
報告を差し控える場合もあります。あらかじめご了承ください。

下記項目より、該当する項目を選択してください。
公式サイト関連の不具合
アイテム関連の不具合
スキル関連の不具合
システム関連の不具合

公式サイト関連の不具合◇

現在確認されている不具合はありません。


アイテム関連不具合◇【2016 5/30更新】


自身のLPが●%から●%に減少した際に発生する効果について、
装備を切り替えて最大LPを上昇させても効果が発生しない


毒武器を使用した際に発生する「 最大LP減少効果 」についての
特殊効果開始・特殊効果終了のシステムログが表示されない。


複数の部位を占有する装備において、主部位の魂しか付与する事ができない。


魂スロットを開放したマントをお洒落化して戻すと魂スロット数が初期値になる。


マント装備に魂を付与しても冠名が表示されない。


「 必ずクリティカルヒットになる 」性能と「 クリティカルヒットを受けなくなる 」性能が発生した場合、「 必ずクリティカルヒットになる 」性能が優先される。


専用スキルを習得する装備において、自在に効果をON、OFFできるスキルは装備を切り替えることで効果が失われる。ただし、装備変更後も効果が継続する等の記載がある場合を除く。


精霊矢とスピリチュアルボルトのオーラダメージ+3の効果が正常に発揮されない。


馬具を強化しても、一部の性能が正常に発揮されていない。


アイテム「 ウェディングベール 」を装備するとマントや武器などの一部のグラフィックが正常に反映されない。


スキル「 オーラヴァイス 」「 カーズゼロ 」「 ニーズヘッグ 」に付与されている回復無効の効果が装備を変更すると消えてしまう。


ニーズヘッグ装備の負荷効果による「 エーテルフレア 」の効果が、
正常に解除されない。



一部の「 星武器 」にて特定の強化値の時のみ、正常にエフェクトが反映されない。


アイテム「 竜武器 」の魔法攻撃命中時に発生する追加ダメージにおいて、付随する状態異常が正常に発生しない。


アイテム「 ステルスコーティング 」の効果が正常に発揮されない場合がある。


アイテム「 輪廻のネックレス 」と「 竜杖 」を装備し魔法攻撃を行った際、回復効果が一度分しか得ることが出来ない。


アイテム「 アポカリプスナウ 」のスキル「 神罰アポカリプス 」のダメージ量が、
「 貫通 」状態の敵に対して正常に発揮されない。


滅・虚武器シリーズの「 強化値毎にスキルダメージが上昇する 」性能が装備したままマップ移動すると正常に発動しない。


アイテム「 トリックの魂 」や「 早起きは三文の得の魂 」を「 共鳴の魂 」と同じベルトに付与すると正常に効果が発揮されない。


虹属性鍛錬の武器で攻撃すると、別の属性の攻撃であると判定されてしまう。



スキル関連不具合◇


ヤマトザクラ装備の専用スキル「 浮雲 」が
クリティカルダメージに対して反撃する現象


※浮雲につきましては、開発当時はクリティカルダメージに対して反撃出来ないスキルとして作成いたしましたが、
「 浮雲 」のカウンターを発動させる難易度や、クリティカルダメージに対して反撃の術が無い現状を考慮し、
現在は、クリティカルダメージに対して反撃する挙動が正しい内容とさせていただいております。
しかしながら、今後、バランス調整やスキル調整を行う際に、修正を行わせていただく可能性もございますので、
修正を行う際は公式サイトにて改めてお知らせさせていただきます。【2016 3/4】追記



状態異常「 呪い 」を受けたまま死亡すると、
スキル「 レイズデッド 」で蘇生することができない。



軍馬を利用してチャージ攻撃を行った際、
相手が転倒状態の場合にはチャージ攻撃が命中しない。



敵をターゲットするスキルを使用しスキルを回避された場合、
魔法エフェクトや、詠唱モーションが発生しない



スキル「 タイムステイシス 」の効果は、
「 タイムステイシス 」が掛かった後に掛けられた魔法効果には影響しない。



スキル「 ドラゴンウェーブ 」によって範囲化された通常攻撃は
攻撃射程距離増加の対象外となる。



スキル「 タイムステイシス 」の効果は、
「 タイムステイシス 」が掛かった後に掛けられた魔法効果には影響しない。



敵をターゲットするスキルを使用しスキルを回避された場合、
魔法エフェクトや、詠唱モーションが発生しない



高低差のある場所で、スキル「 クワイエティズム 」を使用すると
エフェクトが表示されないが、効果は発動している状態となる。



敵をターゲットするスキルを使用しスキルを回避された場合、
魔法エフェクトや、詠唱モーションが発生しない



スキル「 シャインリフレクション 」を使用しているキャラクターに対し、魔法ダメージを受けると反応するアイテムを装備したキャラクターが攻撃すると、アイテムの性能が反応する。
※スキル「 シャインリフレクション 」の反撃が魔法ダメージのため仕様となります。



一部の地形において、スキル「 バックステップ 」、「 ダッシュ 」や
「 ノックバック 」等により、通常では移動できない地形や
マップ、オブジェクトの内部または上部等へ移動できてしまう。



状態異常(ノックバック、ノーティーマーク、火傷、等)が正常に終了しない。



一部のスキル(スナイプモード等)を使用した状態で死亡した場合、
スキルを再使用できなくなる。



スキル「 ペインシェントウォール 」で召喚する巨大な壁を重ねることができる。



PTウィンドウにて、一部のバフ、デバフ効果のアイコンが表示されない。
(ご要望いただいたスキルに関しては表示を検討いたします)



スキルを習得する装備をしたまま、マップ移動するとスキルディレイタイム中であっても、アイコンが使用可能な状態で表示される。



ガンスリンガーの特殊弾を装備して攻撃を行うと特殊弾の装備数が1の時に正常に効果が発動しない。



パッシブスキル「 ヒドゥンアームズ 」が近接攻撃以外にも効果が発揮されている。



アイテム「 蠱毒のポーション 」、「 抗体のポーション 」を使用した際に、
効果時間を示すアイコンが表示されない。



スキルを習得する装備をし、そのスキルの詠唱中に装備変更をすると挙動がおかしくなる。



◇システム関連不具合◇


クリティカルダメージが発生した際は攻撃が必ず命中する現象。【2016/08/01追記】




消費MPを増加させる効果が、ランダムオプションではMP消費軽減-●●%と表記される


闘戯場を開始しようとすると正常に開始できず、ゲームが終了してしまう。



騎乗時に、両手斧を装備した「ドワーフ」にて攻撃を行うと、モーションが正常に発生しない場合がある。


各状態異常耐性は100%以上の耐性を備えていても、システム上で状態異常が発生する場合がある


各スキルは、説明文が同一であっても、キャラクターのステータスに依存するものと依存しないものが存在する


スキルダメージが●●%上昇すると記載されていても、体感できるスキルダメージの上昇率が記載されている値より少ない。


「 状態異常 」について「 害を与える魔法効果を反射する 」等の効果で反射された場合、「 絶対●●にならない 」の付加効果で防ぐことができない。


スキル「 スワップソウル 」で移動された害のある魔法効果は、魔法の効果時間短縮する性能の対象外となる。魔法の効果時間短縮する性能は、害のある魔法効果の発現時にのみ効果を発揮する。


闇の反動ダメージによりLPが0以下になる状況下でも、同時に回復効果が発生している場合、優先度の関係上死亡状態にはならない場合がある。





「 毒 」のような状態異常や、
「 闇の反動ダメージ 」等の特殊な条件によってキャラクターが死亡した場合、
対人戦を行っていても経験値が減少する。
※戦争エリアでは上記の条件で死亡しても、経験値や名誉の減少は発生いたしません。





キャラクター作成画面の「 スカウト 」の職業説明欄および、
ステータスウィンドウ内の技能「 仕掛 」部分に、
「 攻城兵器 」に関する記載があるが、
現在実装されている「 攻城兵器 」にパラメータなどは影響しない。



クランに新規メンバーが加入し、その新規メンバーが一度もログアウトせずに
クエスト達成の条件を満たすとクランクエストが正常に完了しない。



大規模戦闘開始前に、移動制限エリア内に進入できてしまう。



ランダム演習において、登録の人数が集まっても演習が開催されない。



アイテム「 ハロウィンキャンディ 」を使用し、ゾンビ化した状態で特定の地点でスキル「 バイオハザード 」を受けると地面の中に入ってしまう。本現象が発生した際には、コマンド「/escape」を使用することで脱出が可能となっております。



NPC「 美容師カリスマニ 」にアイテム「 特別髪色変更券 」を消費せずに髪色を変更できる。



スキル「 タイムステイシス 」の効果が掛かった後に掛けられた
害ある魔法効果は「 タイムステイシス 」の影響を受けないにもかかわらず
アイコンの表示秒数が正常に減少しない。


一部状況で、正常に露店取引を行えなくなる。



「 領土侵攻戦 」において、大将が正常に選出されない。



闘戯場広場や戦争マップなど、キャラクターやオブジェクトの数が多く、負荷がかかった場合において、装備グラフィックが正常に表示されない。



「 チャットマクロ 」を表示し、編集を行おうとした際、
編集やショートカットアイコンへの移動が不可能になる場合がある。
※ログアウトをすることで直る場合があります。



クランクエストにて、目標を達成してもクエストクリアにならない場合がある。



闘戯場のルーム作成ウィンドウの表示が一部正常に表示されない。


受けるクリティカルヒットダメージの軽減率が一定数値を越えると正常にダメージ判定が行われなくなる。


露店で4,294,000,000グロッシュ以上の取引を一括で行うと正常に金額が反映されない。


コメントボードにて、新規コメントが表示されなくなり、過去のコメントを表示されてしまう。


闘戯場受付人のポイントショップにて一部のアイテムが正常に交換できない。




対応済み一覧◇







「 精霊矢 」、「 スピリチュアルボルト 」の効果が弓とクロスボウ以外の武器で発揮されている。


詠唱速度のランダムオプションが付加された場合、
プラスとマイナスが逆の数値として表示される。
※ランダムオプションの効果につきましては、
 正常に付加されていることを確認しております。


「ヴェイラー装備」「フェニックス装備」「ドレイク装備」「ラヴァ装備」において、鍛錬をしても正常に性能が発揮されない。(9/12定期メンテナンスにて修正予定)



鑛棍リンネタクスのグラフィックが正常に表示されない。



星斧アンドロメダのグラフィックが正常に表示されない。


「 デイリークエスト 」の対人戦クエストにおいて、同じ国に所属する敵を倒した際に正しくカウントされない。





画面の色を「 16ビット 」に設定している状態で、
スクリーンショットを撮影した場合や、
クライアント動作中に画面の色を変更すると、クライアントが終了してしまう。
※クライアントの再起動を行うことで解消されます。



露店取引を行った際に、
ショートカットに露店設定を行ったアイテムが登録されてしまう。